雑草撤去

やっと・・・

札幌にも

遅い春が来たような気が・・・

 

去年よりもかなり遅くなったけど

まずは雑草をとることから始めた。

雑草をとる前の状況

 

P1180641

 

 

寒かったせいか

この時期の割に雑草の成長は割と遅い。

これなら割と楽かも・・・

P1180646

 

とりあえず黙々と雑草をとっていきます。

P1180647

 

雑草を取った後

見た目よりも結構多かったな~。

P1180655P1180656

 

結構疲れた。

今残っているのは

去年植えたハーブとイチゴ

これはなんか今年もこのまま育ってくれそうやな~。

で、次は酸性化していると土をアルカリ性に変える作業。

次回に続く・・・

カテゴリー: 家庭菜園 | 雑草撤去 はコメントを受け付けていません。

2013年

去年は

7月の更新を最後に

投稿してませんでした(T_ T)

夏に忙しいのは

いいことだけど

もう少し更新できるように頑張ります。

 

今年は一つか二つ新しい野菜に挑戦する予定です。

 

よろしくお願いします。

 

 

カテゴリー: 家庭菜園 | 2013年 はコメントを受け付けていません。

7月11日 きゅうり2本収穫

 

久しぶりの更新です(T_T)

というか、ほとんど家庭菜園ほったらかしです。

でも本日きゅうり2本収穫しました。

なかなかのサイズ

これ以上大きくなるともうおいしくなくなるので収穫

もうちょっと収穫早くてもよかったかも。

きゅうりは今年結構できそうな予感。

 

カテゴリー: 家庭菜園 | 7月11日 きゅうり2本収穫 はコメントを受け付けていません。

ここにきてすごく成長

最近

家庭菜園の成長がかなりすすんでいる。

 

きゅうり

きゅうりはちょこちょこ花が咲いてきてるので

実ももうすぐつき始めると思う。

しかし、きゅうりこのこの必死になにかに捕まろうとする様子はほんとすごいな。

どんだけ夜中動きながら周りを探してるんだろうか?

 

次はトマトとハーブ

トマトがついに実をつけ始めた。

これからまだどんどん成長する。

もうちょっとしたら間引きしないとな~。

 

 

ハーブは見た目かなりかわいらしく成長している。

これが効果があるのか去年よりも虫が少ない気がする。

 

次にイチゴ

イチゴも実をつけ始めている。

でも見た目はまだ青くてしかもあまり美味しくなさそう(笑)

 

最後に茄子とピーマン

ナスやピーマンはまだ実をつけず(T_T)

 

 

カテゴリー: 家庭菜園 | ここにきてすごく成長 はコメントを受け付けていません。

ようやく成長の兆し

ようやく暖かくなってきたおかげで

家庭菜園の植物も成長の兆しがみられる。

5月はかなり寒かったのでほとんど成長しなくて

どうしようかと思ってたけど、よかったよかった(笑)

きゅうり

 

トマトとハーブ

トマト二つの中央に虫除けのためのハーブ

イチゴ

去年のイチゴがこんなにも元気になるとは思いもよらなかったな~。うれしい誤算。

ナス

ナスは一時期は枯れてしまうかとおもったほど元気がなかったけど、なんとかましな状態になった。

ピーマン

ピーマンもなんか元気がある感じになってる

 

全体的に元気になってくれてめっちゃうれしい。

特にイチゴは今年結構収穫できるんちゃうかな~。

去年1、2個しか食べれなかったから今年は10個ぐらいは食べたいとこやな~。

 

カテゴリー: 家庭菜園 | ようやく成長の兆し はコメントを受け付けていません。

5月28日

5月28日の菜園の状況

 

 

きゅうりもトマトもあまり成長が見られない。

なすはちょっと枯れ気味になっている。

元気がいいのは、去年のイチゴだけ

イチゴは花が咲きました。

今年(2年目)のイチゴは期待できるかも。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 家庭菜園 | 5月28日 はコメントを受け付けていません。

5月20日

最近寒い日が続いているせいか

成長が全然すすんでいない。

というか、一部枯れているものもある。

苗を植える時期がちょっと早かったのかな~。

 

カテゴリー: 家庭菜園 | 5月20日 はコメントを受け付けていません。

5月14日

本日の菜園の状況

特に変化なし

 

 

例年は

最初苗を植えた時に肥料をあげるんだけど

今年は肥料をあげてない。

もしかして

それが今後の成長に大きく影響するかな~。

 

 

 

カテゴリー: 家庭菜園 | 5月14日 はコメントを受け付けていません。

きゅうり

今年もついに始まりました~。

まずはきゅうり。

去年は種から育てたのですが

今年は苗からきゅうりを育てることにしました。

 

去年は種だったので、たくさん芽が出てしまい、あまり間引きしなかったので、あまりいいきゅうりが育たなかった(T_T)

今年は2株の少数精鋭でいいきゅうりを育てたいと思います。

 

カテゴリー: 家庭菜園 | きゅうり はコメントを受け付けていません。

こないだの続き

こないだの続き。

これから家庭菜園をやっていく上で

物置が必要だと思い、ジョイフルAKで見つけたプラスチック物置を購入。

組み立てをして、砂利の上に設置。

引き続き固める砂利を購入して、壁伝いに犬走り(固める)砂利を作成。

出入り口の部分には、丸太風(ウッドデッキ風)の石を設置。

ひとまず、今年の庭造りはこれで終了。

 

 

 

今回の庭造りに要した物

透水砂利今 15キロ 10袋     880×10

採石 20キロ 2袋          996円×2

セメント 5キロ 2袋         698円×2

レンガ調ブロック 23個       128円×23

物置ガレージ(組み立て式)    9800円

ログストーン 2個           1380円×2

合計費用  27,692円

来年は、花壇の方に手をかけていこうと思います。

 

カテゴリー: 家庭菜園 | こないだの続き はコメントを受け付けていません。